一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

ブログをhttpsにしました。

セキュアになったはしだいです。

ブログをhttps化しました。
これにより僕は80から443になりました。(僕ではない)


https化したことにより、皆さんのスマホやPCからのアクセスは暗号化されています。
ですので入力したコメントとかが第三者から参照されてしまうことはありません。
(あくまで入力したデータを、であって入力後はコメント欄に表示されますが)

マルウェアなんかに感染していてパケットキャプチャされていても暗号化されているので読み取れないですね。
だから安心してこの下ネタと愚痴に満ちたブログを読みに来てください。(露骨な宣伝)


この間TwitterのTLを眺めていたら、
httpsは中身が見えないのでセキュアじゃない。httpは中身が見えるからセキュア。」
といった旨のツイートを拝見しました。

 


....

 

まず一般人はパケットキャプチャしません。
中身も見ません。

中身を見るのは逸般人です。

僕は一般ピーポーなので、パケットの中身はたまにしか見ません。

会社の先輩はキャプチャしたパケットからjson(という気味の悪い拡張子)のファイルを取り出して、ヤフーメールの復元をしていました。


「パケットは人生の大切なすべてのことが詰まってるんだよ。でも、ほとんどの人はそれに気づかないんだ」


某継続高校の方もこうおっしゃっています。(言ってない)


僕は一応都内でITセキュリティの仕事をしています。
専門はフォレンジックです。


でもこのブログではあまり専門的なことは書きたくないです。
毒にも薬にもならない、無益で無為で無駄なことを一方的に書き連ねたいのです。


だって意識低い仕事の記事とか、読みたくないでしょ?
(言うほど人が見てるわけではない。という点には目を瞑ります。)

会社では真面目な顔してバコバコキーボード叩いたり、PC分解してHDD取り出したりしてます。
でもこのブログではスマホの認証を玉袋で行うとか、人前で陰部露出するとか書いてるんですよ。

多分一般的サラリーマンはこんなもんだと思います。

毎日仕事に追われる

次第に精神は狂っていく

やがてスリルを求めるようになる

身体は闘争を求める

アーマードコアの新作が出る


ほらね?

 

 

 

 

今日は台風でした。

弊社無能総務のせいで帰宅難民になるところでした。

 

 

でも無事帰宅してラーメン食べたし、お酒飲んでるのでハッピー!!!

 

 

今日はベロベロになろうと思いつつ、酒を飲みます。。