一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

2019-01-01から1年間の記事一覧

Emoい

この記事は 年の瀬にエモ散らかし隊Advent Calenderの14日目の記事です。 adventar.org なんと当日に酔っ払いすぎて更新できないという失態を犯しました。 今日という日 なんと今日、私の25歳の誕生日なんですよね。四半世紀生きてしまった。。 今年は転職し…

any.runに上がってる #Emotet の通信先について調べてみた

こんばんは。はしだいです。 any.runにアップされてたEmotetの通信先について、Maldoc解析の勉強がてら調べてみたのでブログ書きます。 11/29の午前中(JST)にアップされていた.docのものを調べてみました。 https[://]app[.]any[.]run/tasks/74719cfc-67b6…

フォレンジックの会社を辞めてCSIRTの人になった

こんにちは。はしだいです。 このたび7月末日で前職を辞めて転職しました。せっかくなのでブログ書きます。 前職について 東京都内でフォレンジックエンジニアをしていました。内部不正やサイバー攻撃が起きた際の原因究明として、お客様の端末内を調査した…

HTC VIVEを買った

GWいかがお過ごしですか? 散財しすぎて虫の息のはしだいです。 GWなんですがタイトルの通り、VIVE買いました。 いやもうVR舐めてた。未来が眼前に広がってた。 帰省したときにVR体験したんですが、あまりにも良すぎたので東京戻ってきて即買いました。 VR体…

MacBook Air Late2018を買った

こんばんは、はしだいです。 MacBook Air Late 2018を購入したので、備忘録を兼ねて私の必須環境の構築について書き残しておく。 MBAのスペック 今回購入したMBAは CPU: Intel Core i5 1.6GHz RAM: 8GB 2133MHz SSD: 128GB というスペックです。 ストレージ…