一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

12時間勤めた弊社を退勤しました。

現職での最長労働時間を更新しました。はしだいです。

転職エントリ という存在

最近TwitterのTLを賑わせている「日本電信電話株式会社を退職しました」関連のエントリがある。 事の発端は"NTTを退職し、Googleへ転職しました。"というアレである。

最初の記事が投下されてからしばらくは「メモリは16GB~が人権である」というリベラルエンジニア達の主張がTLを賑わせていた。 これには私は大いに賛同している。

参考までに私の業務用PCのスペックを晒しておきます(誰得だよ)
CPU: i3-6100
RAM:DDR4-2400 8GB
HDD:Western Digital BLue 500GB 5400rpm
(自宅用PCについては PCスペックを晒してみる - 一方的に書き連ねるブログ を参照してほしい)

正直キツイです。
普段業務ではVMを起動したりするんですが、CPUが2C/4TなのでVMに割り当てるとホストが死にかけます。
もちろんゲストも死にかけます。
メモリはDDR4なのでなんとか動作している感はありますが、ホストでChromeOutlook立ち上げた状態でVM起動するとメモリが90%張り付きます。
あとはディスクI/OがTrend Micr○によって食いつぶされます。(これだけはマジで許せない

6年勤めたNTT研究所を退職した記事のあと、NTTを辞めてMSに転職した人の記事が投下された。
その後12年勤めたNTTを辞めた人の記事が投下され、5年勤めてるNTTを転職する気のない人の記事が投下された。
そして現在、NTTの退職から700年ほど経過した記事が投下されている。
NTTの退職より700年ばかり経ちぬ

白状すると、この記事も便乗である。(タイトルでわかる)

私自身の話

ちょっと前に、ブラック前職を退職したときの話を書きました。

lip-slips.hatenablog.com

現職に転職してからは、月の平均残業時間が0.75時間です。
そんな私ですが、本日は3時間ほど残業しました。
本日の残業によって、月平均が1時間超えそうです。
由々しき事態ですよ。

今の会社に移ってからは、残業代が支払われることに感動したりしていたのが懐かしく感じます。(当たり前のことに感動できる。そういうことに俺は幸せを感じるんだ。) 当時の私は純粋でした。。。(遠い目)

冬の賞与の時期ですね。 ボーナスが支払われるとちらほら目につくのが「退職者」の存在です。 弊社でも今年度で2名ほど退職者が出ます。

新しい会社で自分を成長させる。 素晴らしいことだと思います。

新しい舞台でも輝けることを願っておりませんす。

引き継ぎさえなければ。

一応私は、「エンジニア」職で入社しているんですよ。
それがなんの因果か現在では「セールス」がメインみたいになってます。
去年の退職者の引き継ぎをしてからというもの、完全にエンジニア:営業が2:8くらいになりました。
そして今年の退職者の引き継ぎも何件かある(しかもボリュームがでかい)ので、比率が1:9くらいになりそうです。

自分で言うのもなんですが、私は完全にエンジニアだと思ってます。(実際そう) エンジニアでありたいと思ってます。
それを前職が営業(しかもブラック)だから、引き継ぎさせたろっていう上の意向で営業をやらされているわけですね。
とてもつらい(横山光輝三国志霊帝

まあこういう事情があって、私も転職を考えているわけですよ。
都内でフォレンジックエンジニアを雇いたいユーザー企業さんいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけてください。
基本的にTwitterが一番はやく反応できます。 Twitterとメールアドレスは下記URLに記載してあります。

HASH1da1.io

終わりに

つらつらと取り留めのない話を書きなぐってきましたが特にシメとかありません。
某記事であれば、「転職先はGoogleです。」 っていう、最高にカッコいい一文で締められてるのに、このブログときたら....

やるせない思いを肴に、今宵も酒を飲みます。。。