一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

PCスペックを晒してみる

こんにちは。台風なので引きこもっているはしだいです。(いつもどおり)

今日は暇なので、私のメインPC(自作)のスペックを紹介します。
ありあわせのパーツで組んでいるので、だいぶ型落ちしてますがバリバリ使えてます。

 

CPU
Intel Core i7 4770

M/B
ASUS Z97-Pro Gamer

RAM
PC3-12800 16GB (たしかCFD製)

GPU
GTS 450 1GB

電源
Silver Stone 80Plus Gold 750W

SSD(System)
Samsung 250GB 850EVO

SSD(DATA)
Western Digital Blue 500GB

HDD(DATA)
Western Digital 2TB 5400RPM

HDD(DATA)
Western Digital 1TB 7200RPM

HDD(DATA)
Western Digital 1TB 7200RPM

Case
Fractal Design Define R5


CPUとメモリは、もともと使っていたDELLのOptiplex 9020からの使い回しです。
マザーはアキバのツクモで中古で安く買いました。
SSDとHDDは適当に家に転がっていたものや、アキバのパソコン工房Buy Moreのセール等で安く組んでます。

PCの総額はおそらく10万円行かないくらいですね。


そろそろ新しいPC組みたいんですけど、絶賛金欠なのでいつになるのやらという感じです。


組みたいスペックも晒しておきます

CPU
AMD Ryzen7 2700X

CPU Cooler
NZXT Kraken X72

M/B
GIGABYTE X470 AORUS ULTRA GAMING

RAM
Corsair PC4-25600 32GB

SSD(M.2 NVMe)
Western Digital Black 256GB

SSD(DATA)
Western Digital Blue 500GB

GPU
GIGABYTE GTX1070 Ti Gaming 8G


こんなもんですかね。
希望スペックで組むと20万コースなので道のりは長いですね。。。。


別にゲームはやらないのでグラボは映像出力ができればいいので、GTX1050Tiとかでもいいかもしれません。
というかRyzen 2世代って映像出力できるんですかね?
たしか第1世代はできなかったと記憶してるんですが。。。

 

あと持ち運び用にノートPCもちゃんとしたやつが欲しいですね。
今持ってるのはジャンクで購入したHP Elitebook(第2世代Core 2 Duoのやつ)と
ジャンクで通電しないDELL Latitude E7250なんですよね。
ノートPCはLenovo ThinkPad X280がほしいですね。

 

夢は大きくなるけど、収入は増えないはしだいでした。。。。。

 

 

 

20190214追記

バレンタインですが、特に予定もないので今のマシンの構成を書きます。

CPU: Ryzen 7 2700

RAM: Corsair Vengeance LPX 16GB(8GB *2)

M/B: ASRock Fatal1ty B450 

GPU: ASUS ROG-STRIX RX590

 

昨年の冬の賞与で組みました。

8C16Tマシンなので仮想環境もバリバリですし、ゲーミングに耐えうるスペックで組んだのでグラもきれいです。

サイコ〜〜〜〜〜