一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

MacBook Air Late2018を買った

こんばんは、はしだいです。 MacBook Air Late 2018を購入したので、備忘録を兼ねて私の必須環境の構築について書き残しておく。

MBAのスペック

今回購入したMBAは CPU: Intel Core i5 1.6GHz RAM: 8GB 2133MHz SSD: 128GB

というスペックです。 ストレージ少なくない?と思うかもですが、必要なものは外付けのSSD(Samsung Evo860 512GB) に保存してあるので問題ありません。

なんでMBAを購入したのか

私は今までThinkPad X270にWindows 10 ProとLubuntu18.04を入れてデュアルブートで使用していました。 ただこのX270、重量が1.45kg(体重計での実測値)ありました。 1kg切ってるPCが欲しいということでMBAを購入しました。 体重計の実測値で1.1kgだったので満足です。

環境構築について

X270のころはLubuntuを起動することが圧倒的に多く、Windowsはアップデート適用のタイミングでしか起動していませんでした。 なのでデスクトップLubuntuの環境がメインでした。

インストールするもの

以上です。シンプルis Best

ブラウザが複数入っているのは気分です。

VMのVBoxについては外付けSSDに保存することで、本体ストレージを圧迫しないようにしています。 インストールするOSとしては、

です。

実際入れるものこれだけなんだよな。。。 あとはgitで自分のリポジトリをcloneしておくくらいですね。。。

適宜更新しておこうと思います。。

キンミヤを飲みつつ。。