一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

10000万回駄目でも10001回目は何か変わるかもしれないらしいよ

こんばんは。人生5度目の禁煙にチャレンジ中のはしだいです。


何なんですかね。禁煙って。
むずすぎませんか?

結局は意思の問題なんですよね。


と、いうわけで先程人生最後の1本を吸い切りました。
これ以降はもう煙とは無縁の生活です。

人生五度目ともなれば、禁煙のコツはもう完全に理解してます。


禁煙したいな~とか、本数減らしたいな~と思ってる人は必見ですよ。

禁煙のコツはこれです。

 

 

 


吸わない

 


これに尽きます。
意思の力で己を制御できない人は禁煙外来にかかりましょう。

あとはコツではないですけど、禁煙の何が辛いって

「吸いたいのに吸えない」ことだと思うんですよ。

だから精神的な余裕を持つことも大切です。


「本当にきつくて死にそうになったら吸っても良い」

くらいの心持ちでいることもいいかと思います。


禁煙に限らず何かを達成するためには、長期的な目線で取り組むのが良いと思います。


何かに挑戦するときって、つい短期的に実現することを目指しがちです。
でもそれってとてもつらいんですよ。


小さい目標を達成していって、最終的に大きい目標を達成している。というのは理想だと思います。
でもそれって結構きついんですよね。


だから僕は普段、「できるだけ普段の生活を変えない」ことを意識してます。
というか、こういうことを意識せずにいられるくらいの目標を立てます。


そうるとどうなるでしょうか。

 

 


何も変わらない自分がいるんですよね。

 


禁煙はなんとか成功させたいと思いつつ、今宵も酒を飲みます。。。