一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

今日も今日とて

一方的に書いていきます。

 

こんばんははしだいです。

 

密かにブログ毎日更新の目標たてました。

圧倒的アウトプットで、圧倒的成長していきましょう。

 

 

といっても書くネタはないんです。

今日も満員電車で通勤して、何もせずに帰宅してきました。

 

最近は講習会で講師をやるという仕事があるので、それの準備をしています。

そこで多少なりとも考えるわけですよ。

 

「果たしてこれはわかりやすいのか?」

「この講義に金を出す価値はあるのか?」

 

でもそんなの関係ないわけですよ(小島よしお)

 

結局講義をしてみて、お客様の反応を見て測るしかないんです。

そしてそこで得た教訓を生かして次に繋げることができれば、それはもう財産だなって。

 

 

 

 

はい、綺麗事ですね。

でも人になにかを伝えるって結局そういう試行錯誤が必要なんだと思います。

 

僕は人見知りこそしませんが、初対面の人と会話が続かないタイプです。

もう理由はわかっていて、興味がないからです。これに終始します。

 

自分のことで精一杯で、他の人にかまっている余裕がないんです。

と、最近気づきました。

 

だったらなぜ余裕がないのか、ということを考えてみました。

 

 

そうしたら一つわかりました。

 

 

「周りを見ていないから」です。

 

 

自分はこういうタイプだし、、、

とか思ってました。はい。

 

 

でも少し視点を変えて、周りをよく見るようにしてみました。

本当に些細な変化ではあるんですが、多少なりとも変わってきた気がします。

 

以前までは、「周りに興味ないし。。。」と思って、自分から周囲を拒絶していたように思います。

 

でも最近では多少なりとも前向きになってきたのではないかなと思います。

そうすると、興味とまでは行かなくても「この人は何が好きなんだろう」「この人は何が嫌いなんだろう」ということを考えるようになってきました。

 

 

そしてこの変化を実感しつつ、ブログに残すことで今後の自分の糧になるのではないのかな、と思います。

 

小さい変化を大切にしつつ。。。

 

はしだいの今後に期待大、だね