一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

人という字は人と人が人

(久しぶりの)こんばんは

 

 

弊社にも新人が配属され、晴れて先輩になったはしだいです。

前職合わせると社会人としては4年目なのですが、ブラックから逃げるように退職したので初めての後輩ができました。

 

 

去年の僕は果たしてどんな感じだったのだろう。。。

と思うと教育がうまくできなくなってしまいますね。

 

これは教育なのか?それともマウンティングなのか?

これは注意なのか?それとも気に入らないだけなのか?

 

考えれば考える程わからなくなります。(大して考えてない)

 

 

 

今日は(今日も)お肉を食べてきました。

馬刺し鶏刺し牛刺し、、どれも美味しかったです。

 

でもお酒を飲みながら食べていたので、途中から何の肉かわからなくなりました(舌がバカ)

うまいうまい言いながら食べてました。

 

何の肉だろうとうまいものはうまいのです。そう自分が思ったのなら、それが自分の意見です。

 

 

そう。

新人への教育だろうがマウンティングだろうが、自分が教育だと思えば教育なのです。(ここだけ見るとブラック思考っぽい)

もちろん相手の気持ちありきなので、そこは注意しなければなりません。

相手の反応を見て都度対応をブラッシュアップしていければ、自分自身のスキルアップにもつながる。(はず)

人に教えることは、自分の知識の棚卸しにもなって良いことがあるんだなぁと感じた月曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みの9連休が終了して、絶望に駆られています。

こんな夜は、お酒を飲みましょう。。